たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他


2010年09月23日

ソウル

7年ぶりのソウル。

新しい施設がどんどん造られ活気があふれています。

ソウル
              경복긍(景福宮)の경회루(慶会楼) 

日本と韓国間の政治問題は依然大きく横たわっていると思いますが

近年の韓流ブーム?で文化・芸術・スポーツなど日本との交流は

ますます盛んになり韓国との垣根はずいぶん低くなったようです。

ソウルソウル
             ミョンドンの通りでは路上ライヴもソウルソウル
 免税店があるビルのロビーにはアート作品もさりげなく展示されている
ソウルソウル
 夜景も函館に負けてはいない、漢江にかかる橋の多くはライトアップされている

でも・・・
「韓国と聞いて1番思い浮かぶ人物は?」 日本人:ぺ・ヨンジュン
「日本と聞いて1番思い浮かぶ人物は?」 韓国人:伊藤博文
   (NHKの番組でのアンケート NO1の回答です)

今年は日韓併合から100年目。 大国の狭間で揺れ日本が侵した悲しい出来事を

思うと、はしゃいではいられない。

久しぶりに先生たちにお会いして近況や歴史のことを語り合った。

      ソウル
 長い間お付き合いさせていただいているチェ(右2)、(左1)両先生と仲間たち


マッコルリとおいしい料理で大いに盛り上がりソウルの夜は更けていきました。
                            www.soramfood.com
 



  • Posted by toni 7  at 19:17 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    ソウル
      コメント(0)