たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他


2007年12月19日

アドベント

今年も近づいてきたクリスマス。

キリスト教会(西方教会)では、クリスマスイブまでの約4週間
をイエス・キリストの降誕を待ち望む期間「アドベント」といいクリスマスの
準備が本格化するのだそうです。

その「アドベント」も最終週、日本でも街はイルミネーションに彩られ、
サンタクロースやスノーマンがプレゼント購入の販売促進に1役買っています。

クリスマスイブやディナー、パーティーを誰と過ごすか、大切
な人へどんなプレゼントをするのかへ思いをめぐらすのも楽しい
ことなのかもしれないけれど・・・

 「1年を振り返り、神や自然に宿る精霊の存在を思いながら敬けん
な気持ちになる」のもいい。
「1人でいることが孤独なのではないことに気づくのかもしれない」
から。-THE NIKKEI MAGAZIINEより-

そんなふうにクリスマスに思いを馳せて今年は手作りの「エッグノッグ」
で乾杯しようと思う。
   アドベント




  • Posted by toni 7  at 23:40 │Comments(2)

    この記事へのコメント
    この間、女優のオリビヤ・ハッセー主演の
    「マザーテレサ」をDVDで観ました。
    予想通り考え深いものでした。
    私自身、恵まれた国に生まれたことには、必ず意味のあると信じます。 そして、ただそれだけで終わってはいけないように思うのです。
    幸せなクリスマスの裏には不幸も存在する。
    想像ができるなら、あとはマザーをお手本に行動に起こす努力のみですが・・・難しいです。

    神は私と存在する・・・
    神は愛 愛は神 
    それ以上も無くそれ以下も無く

    神は私と存在する・・・
    だから 私は孤独を知らない
    神と共にいる喜びを知っているから

    toni7さん、良いクリスマスを♪
    Posted by 鳥山鳥子 at 2007年12月20日 00:11
    素敵なコメントありがとうございます。

    『マザーテレサ」の映画はまだ見たことありませんがマザーの話や活動を思い出して、
    あたたかいクリスマスを過ごしたいと思います。
    鳥山さんも 素敵なクリスマスを
                     ・・&ライヴを♪
    Posted by toni 7toni 7 at 2007年12月23日 21:05
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    アドベント
      コメント(2)