たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他


2007年11月11日

武相荘 (旧白州邸)

戦後、吉田茂の知遇を得て日本国憲法の成立に

深くかかわり、GHQに「従順ならざる唯一の日本人」と

言わしめた男 白州次郎。

彼が晩年、愛妻正子と暮らした家「武相荘」にキャノンデールで行ってみた。

場所は町田市能ヶ谷町、武蔵と相模の境に位置するので

無愛想をかけて次郎がつけたらしい。

武相荘 (旧白州邸)
当時このあたり(鶴川村)ではごく普通の農家。これを買って、手を加え晩年
まで住んだ。 土間はリビングに直され驚くべきことになんと床暖房!

武相荘 (旧白州邸)武相荘 (旧白州邸)

                      
                         


                            
                                 
次郎と正子が暮らした様子を再現している母屋


武相荘 (旧白州邸)武相荘 (旧白州邸)







長屋門の外には休憩できる囲炉裏と縁台がおいてあり、彼が晩年乗っていたポルシェとのスナップが展示されていた。

            武相荘 (旧白州邸) 
                    自宅から自転車で30分、武相荘入口にて

武相荘 (旧白州邸) 

   「葬式無用、                                 戒名不用」

これが亡くなるまで自分の「プリンシプル」(原則)を貫いた彼の遺言だった。



  • Posted by toni 7  at 19:22 │Comments(2)

    この記事へのコメント
    良い物を観ました、ありがとう。こんな日本人がこの近くを歩いていたんですね。
    彼の伝記的文庫本と京都での旅行のような本を読んでいる最中です。
    Posted by やましろ at 2007年11月11日 21:15
    コメントありがとうございます。

    今でもなごりは感じられますが当時は農業に適した地区だったのかお百姓をしていたみたいですね 白州次郎は
    潔い生き方にあこがれます。
    Posted by toni 7toni 7 at 2007年11月14日 22:46
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    武相荘 (旧白州邸)
      コメント(2)