たまりば

日記/一般 日記/一般その他 その他


2010年05月20日

コロニヘイヴ

デンマークでは近郊の土地を借り、手作りの

菜園を作って週末はそこで過ごすという

習慣があるそうです。

「コロニヘイヴ」・・・小屋付家庭菜園
国や市が安い地代でコペンハーゲン近郊の一定区画を
貸し出す。
そこに思い思いの小屋を建てて家族(時には友人を招き)
一緒に花や野菜を育てたり、料理をしたりして楽しむ。

そんな暮らしの中から、自然とのかかわり、食べ物>
健康についての知識や知恵を体得し、そして家族や友人との
絆を深めていくのかもしれません。

久しぶりに訪れた「サドルバック」の一角にはデンマーク大使館員

Yさんの「コロニヘイヴ」が出来ていました。

コロニヘイヴ
手前は手作りのピザ窯、薪で焼く 自給自足可能
コロニヘイヴコロニヘイヴ
小屋の窓からは相模湾が見え、コロニヘイヴの入口にはゲートが作られている

こんな暮らしがもっと広がれば国民幸福度はもっと上がるんでは?

友人YTさん(サドルバックオーナー)に会うといつも日本が元気になるような

話題で盛り上がる。  コロニヘイヴ






  • Posted by toni 7  at 20:10 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    コロニヘイヴ
      コメント(0)